海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
2013年09月15日 (日) | 編集 |
こちらの大学院に提出する書類で 日本の高校と大学の卒業証書と成績証明書が必要なのですが

それにアポスティーユが必要なのでした...



~ アポスティーユ (Apostille) とは~

「外国公文書の認証を不要とする条約」(ハーグ条約)が定めているもので、駐日領事による認証に代わり公文書に外務省、公証人役場等が実施する付箋による証明のこと。



...要するに外務省の印で この文章はウソではありましぇーん といった感じでしょうか



1)本邦公的機関の発行する公文書に対して外務省の証明が必要となる場合

公的機関 → 外務省



2)本邦公的機関の発行する公文書の翻訳に対して外務省の証明が必要となる場合

公的機関 → 公証役場 → (地方)法務局 → 外務省



3)私文書に対して外務省の証明が必要となる場合

公証役場 → (地方)法務局 → 外務省



私の場合ですと私立大卒なので③に該当するのでした。

地方の場合ですと 1枚につき15000円くらいらしいです

うーーむむ と色々調べた結果

神奈川、東京に限り ワンストップサービスなるものがあり

公証役場に提出するとその日のうちに外務省の印(アポステーユ)まで取れるとのこと

それで 提出先にもよるのですが その卒業証明書などのコピーを持っていけば

1枚 5000円で 発行されます。



今回は 義理の母に手伝っていただき  なんとか無事に提出できそうです。(感謝でございます...)

半年遅れて ちょっと危なかったとです....








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック