海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月08日 (日) | 編集 |
セマナサンタ

1週間のお休み~

息子の旅行ビザも切れるので

更新ついでに家族3人でお隣の国、グアテマラへ



メキシコ・チアパスの州都、トゥクストラからまずはコミタンへ

約2時間30分くらい? コンビ(相乗りのバン)で80ペソ

そこからメキシコ側の国境の町 シウダークアテモックへ

30分くらい? これまたコンビで35ぺそ

そこでメキシコの出国スタンプを押したら

相乗りタクシーでグアテマラのラ・メシージャへ 10分くらい 一人10ペソ



トゥクスラ

  ↓   80ペソ  2時間30分         

コミタン

  ↓   35ペソ  30分

シウダークアテモック

  ↓   10ペソ  10分

ラ・メシージャ

  ↓   20ケツアール 2時間

ウエウエテナンゴ









両替はラメシージャで

寄ってくるおっちゃんに交渉

グアテマラの通貨60ケツアール=100ペソでした

1ケツ=10.6円くらい?

月間チャートを見るとセマナサンタから少し高くなってますね

年間チャートだと...







2008年はリーマンショックかな? けっこう落ちてまする



グアテマラの入国の際に入国税を請求されました

30ケツアール

けっこう曖昧なので拒否したら銀行の振り込み用紙を渡され 

ちゃんと支払いますた

支払わないでいい時とか人によるそうなのですが、どうなんでしょうねー うーん









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
