海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月30日 (金) | 編集 |
とある日本の番組で”孤独死”について議論が交わされてました

約、1日8人のペースだそうです

多いじゃん!とビッくらこいた..



原因は個人主義の増加とかあとは女性の未婚化とありました

女性が働くために子供を預ける場所が少ないみたいですね

いろいろ見てるとこれらの点についてはメキシコは良いのかなと思います

託児所も多いし、妊娠休暇は短かったですが復帰に関しては全く問題なく(自分の職場は..)

良い意味でいい加減で 職場に子連れでもOK(会社はどうか?わかりませぬが..)

格差社会なので子守りしてくれる人が安く雇えたり

あとは なんか赤ちゃんウェルカムという雰囲気というか

街を歩いてても見知らぬ人が赤ちゃん触ってきますし...

公共の場で泣き叫んでても まぁいっか~となんか穏やかですね



たぶん小学校の中盤くらいまでまったりメキシコで生活してそれ以降

日本語教育なんかの為にもある時期 日本の地方でスクスク育てて

大きくなったら都会にでもどこでも出てってくれ~って ざっくり 子育てビジョン考え中です

まぁそう上手くいかないけどね ><








[READ MORE...]

2012年11月22日 (木) | 編集 |
子供のパスポート取得のため首都メキシコシティへ

まだ3ヶ月なので 代理でOK

在メキシコ日本大使館へ行きました

営業:月曜日~金曜日

開館時間・領事業務窓口時間「9:15~13:15」「15:00~18:15」

住所: Paseo de la Reforma 395,Col.Cuauhtemoc, Mexico,D.F.,  CP 06500

Tel:(+52)(55)5211-0028

いつのまにか領事部?が本館の方へ移転してました~



国内ではメキシコシティとは言わず、通称D.F(デーエフェ)といってます

行政上の正式名称は、連邦区 (Distrito Federal、D.F.)なので~

事前に申請書を着払いで取り寄せてこちらから郵送し

いついつ行きますのでとお電話しておけばすぐに取得可能でう



ここチアパスから飛行機で1時間15分くらい

今回は往復3000ペソ ><

あと空港からタクシーを使ってるんですけど 中心部まで200ペソくらい

地下鉄だと3ペソ... なかなかの格差です ぐふ~



無事パスポート(5年、900ペソ)もできて、時間もあったので韓国レストランへ









スモッグかね これは  空気が汚そう~ ううう~









最初の小皿?たち... にんにく 生だよ  食えないよ









ビビンバ~ 大好き~~
[READ MORE...]
2012年11月19日 (月) | 編集 |
お隣さんに 泥棒が侵入し(計4回)

3件隣は子供の誘拐犯で家宅捜査...

さすがにこれは治安が悪いのかな?と思い

お引越しすることにしました

11月丁度 1年の更新が終わるので それに合わせて

新居は以前より200ペソ家賃が高いだけで 職場には歩いて行ける距離だし

守衛付きのエリアなので安全だし

1.5倍くらい広く 屋上もあるので まぁまぁ良かったです

同居人だったコロンビア人とは 離れることになり

問題はその分、家賃が高くなることだけかなぁ~ う~~



引っ越しも 

子供は預けて 車と他、人手を3人増員~

かなりスムーズに終了!

こんなに予定通りなんて珍しい...

















ただこんな風に テーブルを積むとはね... メキシコ人の発想はすごいw
[READ MORE...]
