海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月31日 (火) | 編集 |
ベイビーシャワーというのをご存知でしょうか?

友人から家族までが集まって、生まれてくるベイビーに必要なものを皆でプレゼントするというパーティーです。

アメリカの文化だと思うんですけど、メキシコでもあるんですね





知人の中庭にて 夜9時くらいからスタート......





息子の名前は幸ノ介です。 もう変えられないよね....





日本人のSさんが演奏 オリジナルソングを熱唱! 最高でした





パーティの定番 チャパネカマリンバ 





頂いた プレゼント... ありがたや~





誰にプレゼントを貰ったか当てるゲーム

外れると顔に落書きを......





おそいにゃーー(*´-ω-`)・・・フゥ

帰宅は朝4時.... 土曜日とはいえ ハードです

でも海外でこんなに祝福され繋がりを持つことができて

本当に幸せなことだなぁと感じます 

感謝の気持ちを忘れないように、がんばらないとなぁ はは
[READ MORE...]

2011年05月22日 (日) | 編集 |




妻が「気になる~観たい~」とずっといっていた映画だったのですが

映画館では見逃してしまい、しかたなく市場で海賊版を購入

海賊はスペイン語で「ピラータ」と発音しますので、海賊版もそのまま「ピラータ」でOK

まぁ 本来買ってはいけない物なのですが まぁ 参考までに

メキシコでも地域によって値段は違うようですが日本円で大体176円...



ちょっと重たく感じた映画なんですが、彼女が最後に発した言葉とその取り組むプロセスに芸術の本質を感じました。

ただ上手いだけじゃなく、プラスアルファというのかフォルトゥナをどうやって獲得するのかといいましょうか

バレエっていいな

ちょっとしたところに目立たないようなCGが使われてて、それも効果的でした。

でもなんといってもナタリー・ポートマンの演技 すごいな~ 

黒鳥と白鳥は人がどちらにも成りえる象徴に感じました
[READ MORE...]
2011年05月17日 (火) | 編集 |




深夜 寝静まった頃

ミャーミャーとうるさいので何事かと外に出たら

2メートルはある塀の上に 子猫が1匹

ちょっと助けようかなぁと眠たい目を擦りながら家から椅子を持ち出して

尻尾を引っ張ったら ギャーーっと怒って逃げてしまい

(うっかり噛まれて僕の手は血まみれ......)

家の近くにある木にシャーっと登ってしまった。

その高さ 約 4メートル

1日たって やっと救出に成功

それから2週間後の現在

我が家の2匹目の飼猫になってしまった

名前はなっちゃん

これも何かの縁かな



今飼っている猫、1歳のハルちゃんとは全く正反対の性格で

けっこう凶暴で活発

かなり外でいじめられたのか

触ろうとするとシャ~っと牙を剥く

でもなんとか共同生活はできそうかな



ちょっと臭かったので 今日は初のシャンプー

かなりビビりながら洗いましたが 意外とおとなしく無事に終了



猫との生活は毎日新しい発見があってほんとに面白なぁ
[READ MORE...]
2011年05月09日 (月) | 編集 |




メキシコにはまだ昆虫を食べる習慣が残っています

格差社会なので貧困層の栄養原として虫を食べる習慣が残っていると他のサイトでみたのですが、中流層が段々と大きくなっていますし、あまり若い人は食しておらず いずれ無くなるのかなと思っています。

画像はバッタです。

お隣りの州 オアハカに多くあるそうなんですが

この日はお祭りで ここチアパスの公園でも売っていました。

味付けされており 少し辛めで酸っぱい感じです。

香ばしいので ビールのおつまみに合います。
[READ MORE...]
2011年05月03日 (火) | 編集 |




NHKスペシャル 復興

広島、原爆の後に市民はどう立ち上がって復興に向かったのかという軌跡がえがかれている ドキュメンタリーです



NHKスペシャル 復興1

復興2

復興3

復興4

復興5

復興6

復興7

復興8






[READ MORE...]
2011年05月02日 (月) | 編集 |




現在住んでいるメキシコ 南部の風景や習慣 身近なモノを紹介していこうと

撮影いたしました。

4月10日から1週間 セマナサンタという 休日でした

セマナサンタ(聖週間はキリスト教世界において、もっともよく知られた伝統行事の一つです。

枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)までの7日間を聖週間といい、イエス・キリスト(Jesus Cristo=Jesucristo ヘスス・クリスト)の受難、死、そして復活の栄光を祝い、記念します。

各地でその表現方法は色々とあるようですね。

ここチアパスにあるチャパデコルソーは一番最初の州都だった街です。




[READ MORE...]
2011年05月02日 (月) | 編集 |




前述の映画で涙した後に

自宅へ帰ったらなにげに妻がYOUTUBEでみつけたスーちゃんの最後の声

いや~ ボロ泣きっす

自分の命が無くなる寸前まで人を思いやれる気持ちって

なんなのだろうと...

心に刻まれました

彼女の声

ご冥福 心よりお祈り申し上げます
[READ MORE...]
2011年05月02日 (月) | 編集 |




Water for Elephants サーカス象に水を



サラ・グルーエンのベストセラーを映画化

主演にトワイライトのロバート・パティンソン

サーカスの団長役に「イングロリアス・バスターズ」のクリストフ・ヴァルツ

主演もよかったですがそれをいじめるというか団長のヴァルツ、はまってましたね

サーカスを舞台に人間ドラマが楽しめます

そして泣きましたけどね

いや~ 本当にいい映画だと思います オススメ~



メキシコは午前中だと210円で映画が楽しめます

う~ん大画面でほんとに安い




[READ MORE...]
