海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年11月24日 (水) | 編集 |
国際マリンバフェスティバルが始まりました

日本から有賀誠門(あるがまこと)さんが演奏とレクチャーのためにチアパスにいらっしゃいました

彼は東京芸術大学の名誉教授なのですが、生涯現役といいますか

型にはまらない姿勢がとても素晴らしいです。

これから1週間 短いですが またいろいろと学生にとっても

刺激になるのではと思いまする






[READ MORE...]

2010年11月22日 (月) | 編集 |
榎忠 えのきちゅう







学生時代に村上隆に関する何かの本で知った作家さんなのですが

ハンガリー国へ半刈り(はんがり)で行く

というタイトルだったと思います

凄いインパクトだったのです

それと並行して鉄の作品がありまして

近作 かなり良いですね

齢をかさね さらにその精神性が増すというのか

輝ける人はすごいです




[READ MORE...]
2010年11月09日 (火) | 編集 |
夜は墓地へ

パンテオン へネラル か HOHO(ホホ) が良いらしく

セントロからは少し離れた ホホへタクシーで向かった

想像していたよりも整備されていて

出店もたくさん出店していて驚き

死者の日に関連した民芸品も沢山売っていました

ちょっとしたお祭りですね



それぞれのお墓に花ビラをギッシリと敷き詰めていたんですが

どんな気持ちでその一枚一枚を置いて行ったのかと想像し

その配置に死者への想いを感じて

すこし涙ぐんでしまいました



表現方法は日本と全く違うのですが

でもその精神性というのか

自然を感じるような心、そういったものに

メキシコと日本の共通点を

最近 感じています



   
[READ MORE...]
2010年11月09日 (火) | 編集 |
ミトラ遺跡

壁面の装飾が素敵です

10月からの乾期

観光にはもってこいのシーズンかもしれないですね




[READ MORE...]
2010年11月09日 (火) | 編集 |
ミトラ遺跡へ

オアハカのアバトス市場に近い2等バスターミナルから約1時間20分

14ペソで行けます

他にも相乗りタクシーもあるらしいのですが

見つけること出来ませんでした



終点にはいかず 遺跡入口に近いバス停で降りる

そこからタイでいうトゥクトゥクの様な乗り物で遺跡まで(5分、10ペソ)

歩くと20分くらいでしょうか



遺跡入場は35ペソくらいなのですが

払わなくても入れそうでした

料金所と入場口がはなれていましたので

こちらで働いている先生などは このような

公共施設、 遺跡や美術館の入場はタダです






[READ MORE...]
2010年11月04日 (木) | 編集 |
竹田先生に会えました

家に着くなり あーーちょっと手伝ってと

作品の下書きをなぞってキャンバスに写す作業を

いきなりです

かなり面白い....



竹田先生は以前にシャーマンの修行をされており

それについて根掘り葉掘り 質問を

オアハカよりもチアパスの方にまだそういった

精神性?のある文化が残っているのだそうな



死者の日の飾りというのかな 

自宅の祭壇がとてもきれいで

またなんとか出会いたい人です










[READ MORE...]
2010年11月04日 (木) | 編集 |
パン デ ムエルト

死者の日に売っているパンが異様にデカい

そして天使かなにかの顔が付いている

飾りに使うものかしら?と思っていたら

ホテルの朝食に出てきた



あまりおいしくはない......




[READ MORE...]
2010年11月04日 (木) | 編集 |
中心地 セントロにあるギャラリーへ

知り合いの知り合いであるヴィセンテさんに会いに

ヴィセンテさんは以前に親の敵討ちを果たし

復讐を逃れるため裸一貫、オアハカからチアパスへ

路上でミサンガのような手作り品を売っていたら

たまたま日本人彫刻家Hさんと知り合い

その才能を見いだされ

今ではオアハカへ戻り、ここで2件のギャラリーのオーナー

自分の制作場所 そのほか家

これからカンクンにもギャラリーを出店するそうな



路上生活というかそこから中々こうは這い上がれないなぁーと

噂はたくさん聞いていたので

今回 やっと会えました



街は死者の日 ドクロ、骸骨づくしです



  
[READ MORE...]
2010年11月03日 (水) | 編集 |
深夜バスにてオアハカへ

ここチアパス州 トゥクストラから約11時間

雨期明けからの道路状況が悪いのか

かなりの揺れで吐き気をもよおしました。

バスには各座席にテレビがあり、いろいろと映画 音楽が楽しめます



風景にサボテンが見えてくると 妻は何かひらめいたらしく

作曲、作詞を始めました

ぼくは財津和夫のサボテンの花?が思いついたので

鼻歌を歌うと 邪魔! うるさい!と ちょっと怒られました

他の音が入ってくると インスピレーションが逃げるそうです

真剣ですね トホホ












[READ MORE...]
