海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月30日 (土) | 編集 |
明日30日から来月2日まで休みです

死者の日です

アメリカではハローウィンらしいです

日本のお盆とは正反対の賑やかなお祭りといった趣です



これから隣の州であるオアハカへ

ここチアパスから深夜バスで10時間ほど



ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげる先生も

死者の日にオアハカに訪れた事があるらしく

幸福になるメキシコ というタイトルで本になっています

その中にも出ていらっしゃる竹田鎮三郎さんというアーティストに

今回 会えそうです



いろいろギャラリーも巡って

リフレッシュ してまいりまーす










[READ MORE...]

2010年10月29日 (金) | 編集 |
夏に海で拾った流木です

イヌに見えてしょうがなかったので

犬を彫ろうと考えています

どう彫るのか いつも写真で考えます



今日はチェーンソーを借りて荒く形を出しました

最近はトコトン 素材と対話して

入り込んでいって 何か生み出そうと

そういった方法、プロセスを試してます



以前はなんか色々情報を取り込んで

自身のアンテナをピカピカに磨くように

時代を言い当てている様な作品を作りたかったのですが

でも最近 自身の生まれ育った環境を思い返してみて

なるべく自然の素材から

記憶とか想いとかそういったものを結晶化させるような

そんな方法があってるのかもなぁ

っと 日本から少し離れてみて

メキシコにきて 変わりつつある次第です



手仕事の中にあるインスピレーションというか

そんなことをずーっと考えたり、探してます




[READ MORE...]
2010年10月29日 (金) | 編集 |
大学で開催されたシンポジュウムが終わりました

企画者のHさん

今回も物凄ーーくバタバタしてましたが 何とか無事で一安心です

福長さんも無事に日本へ帰国

これから沖縄芸術大学との交流も増えそうで

また色々おもしろくなりそうです








[READ MORE...]
2010年10月29日 (金) | 編集 |
以前に奈良でやっていたパフォーマンス画像です

youyube にアップしました

オチもなく 淡々と

記録でございます



日本で深夜に新幹線のお掃除する仕事をやっていたのですが

その朝帰りに 毎週 道で死んでいるネコを見ていたので

実際 路上で捨てられたらどんなもんかな?と やってみたんですが

キグルミからみた風景は なかなかシュールなモノでした



メキシコでやると別の意味で大変なことになりそうです

みんな素通りはないかもしれないです






[READ MORE...]
2010年10月25日 (月) | 編集 |
先住民の墓地です

日本のそれとは全く違う風景なのです

また現地の普通のメキシコの墓地とも違った風景です

そのまま土に還る様な感覚がダイレクトに伝わってきます

十字架の色で 何歳で亡くなったのかなど分かるようになっているそうです




[READ MORE...]
2010年10月25日 (月) | 編集 |
福長さんの企画で種をテーマに焼き物を初めてやりました。

種子とかそこから生とか芽生えとか希望とか願いとか 

色々あるようです

技法は日本でいうところの楽焼です

最近 自宅に神棚をつくりましたので

そこにひっそりと置いてます

斜めになってしまうので下にコインが必要です

結果 ネコのようになってしまい

種という企画での展示は控えました

トホホ




[READ MORE...]
2010年10月19日 (火) | 編集 |
先週が誕生日で ミゲルさんの家へ

ミゲルさんはこちらメキシコで親の様な存在です

とても雰囲気の良い家なので

今回は福長さんもさそって小さなパーティを

楽しい一時でした




[READ MORE...]
2010年10月19日 (火) | 編集 |
材料の手配ミスで石のサイズが変わってしまい

現地で 急きょ 台座が必要になってしまったようです

磨くの 大変そうです




[READ MORE...]
2010年10月18日 (月) | 編集 |




日本語のタイトルは遠距離恋愛

おもしろい映画でした

舞台はニューヨーク

二人のゆらぐ気持ちが今風というかリアル、現実的に感じました

最後に流れるタイトルでサブ監督に日本の女性の名前がありますた
[READ MORE...]
2010年10月17日 (日) | 編集 |
家ネコ  中耳炎

治療二日目です

なかなか薬を飲んでくれません

たいへんですね




[READ MORE...]
