海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年09月29日 (水) | 編集 |




貰い猫が日に日に大きくなっていきます

親バカという単語は知っていましたが

おそらく猫バカという方々も大勢いるのではないかと想像しております。



遠路遥々、日本から妻のマリンバがメキシコへ来てしまい

制作スペースとして確保していた部屋が ネコとマリンバ部屋へ様変わり

予想通りなのですが......

最近はキッチンあたりで紙漉きの制作やってます






[READ MORE...]

2010年09月28日 (火) | 編集 |




今回は予てより欲しかった マリンバの廃材をゲット!!

予想以上に捨ててあり、 ゴミ袋 2つ分 もらって帰りますた

また木彫り やってみようかと考えてます

マリンバの神様 のようなもの つくりたいなぁ,,,,,,,






[READ MORE...]
2010年09月28日 (火) | 編集 |




チャパデコルソーにある メキシカンマリンバの工場へ

工場といっても小さく 工房といった趣

メキシカンマリンバはすべて木で出来ており

画像は下にある共鳴部分

普通のクラシックマリンバは鉄のパイプで出来ていますが

これはすべて木材です



黒い点の部分に小さい穴が開いていて、そこに豚の腸の皮が貼ってあります

それが上でたたいた木の音 空気の振動を共鳴させて ブルルーっと独特の音を奏でるのです



おもろい形をしています
[READ MORE...]
2010年09月28日 (火) | 編集 |




週末 ここトゥクストラから車で約15分の町  チャパデコルソーへ

途中に すごい車が

後ろの扉 なかったです

日本の様なきっちりした車検がなく  

それでけっこうボロボロな車が走っています
[READ MORE...]
2010年09月20日 (月) | 編集 |






ここチアパスの州都トゥクストラから車で約40分

サンクリストバル デ ラス カサスという町へ

標高が高く 夏でも涼しいく そして街並みが良い感じです

今日は日本人美術作家 荒木珠奈さんとレニャテロス工房の作品展です

詳しくはこちらを↓

詩人 アンバルパスト



工房のホームページ(スペイン語か英語)

タジェール レニャテロス



なかなか素晴らしい工房です

アンバルのコンセプトはこれからもっと輝きを増すのではと感じています

荒木たまなさんの新作絵本も発表されて

あと工房で子供たちみんなで作った紙版画作品を発表

よかったです

オープニングでは原住民の方がお祈りを捧げました

それが日本のお経に似てて面白かったです


[READ MORE...]
2010年09月17日 (金) | 編集 |
念願のネコを飼い始めました

ネコアレルギーを持っているのでダメかと思っていましたら

意外と大丈夫でしたので飼うことに



友人の誕生日会に出席しましたら2匹の子猫たちがプレゼントとしていたのです

しかしー友人の家にはもうイヌ、ネコと動物園の様になっていましたので

もうその場で新たな貰い手を探していました。

そこで余り元気がないほうを妻が気に入って持って帰ることに

現在5か月目になりました。 すこぶる元気です。

名前を決める際、僕はミーちゃん、妻はハルちゃんと意見がわかれ

一時 別々に呼ぶか ミハルちゃんは?など いろいろあったんですが

結局のところ ハルちゃんに決定です



僕にはなつきません

ショックです


[READ MORE...]
2010年09月17日 (金) | 編集 |
日光 鹿沼です

美術の歴史では東照宮の評価はあまり良くない様に認識していたのですが

実際にこの場所に来てみて 意外と良かったです

結構ゴテゴテな装飾は やはり受けつけないんですが

それぞれの建物の配置の妙、動線みたいなの

かなり考え抜かれているのでは?と感じました

場のエネルギーも感じました



その後 鹿沼の山車を見学に

東照宮に関わった職人たちが作りこんだ神輿車ですね

素晴らしい技術でした

日本の事について知らないこと 多いっす

ちょっともう一度 学びたいです



             
[READ MORE...]
2010年09月17日 (金) | 編集 |
栃木県 鹿沼市にやってまいりました。 コンサートのお手伝いです。  

神奈川から車で4時間くらい

広島 京都にくらべたらもう楽な道のりでした

鹿沼市民文化センターは一番音響が良かった様に感じました。

コンサートの合間にはメキシコ、チアパスの民芸品を販売

記念に買って頂いた方々 本当にありがとうございました。

最後の演奏 無事に終えてよかったです。



 

コンサート終了後の1枚。 入場を手伝って頂いたOさん。 似合ってます。





大谷の採石場  日本にこんな場所があるなんて知りませんでした。 石仏に感動,,,,,,,





採石場の内部。  ピラミッドの中の様な そしてかなり涼しい  コンサートもできるそうです。
[READ MORE...]
2010年09月14日 (火) | 編集 |




平和コンサートに出席

沖縄の舞踊などあり 



打ち上げで被爆者の方々に当時の状況を聞くことができました

最近になって平和とは何なのか?と考える機会が増えてきています。

今は時代の転換期

なかなか近隣諸国でキナ臭い話が多くなってきていますが

いまある平和とはそれぞれの国の力のバランスで成り立っていますよね

自分自身でもどんな国にしたいのか? 明確なビジョンを持つ必要があるように思いまする
[READ MORE...]
2010年09月14日 (火) | 編集 |




日本のメキシコ大使館へ

国会議事堂の近くで なかなか広い敷地です

日本との友好関係が深く 当時の政府から広い土地を与えられたのだそうです



展示 イベントスペースもあり そこで大使に小さいマリンバをプレゼント

大使の従妹がチアパスに住んでいるそうで いろいろ話が弾みました。


[READ MORE...]
