海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月26日 (月) | 編集 |
メキシコに おける 美術教育 というか この場所でしかできないもっと独創的な教え方があるんじゃないかと考え中です

考えているだけで実践はしないというか妄想ですね

ははは

一般的には色々なモノの見方を学んで自分なりのオリジナルなモノの見方,世界の捉え方をつかむというのが基礎ではないかと思いまする




[READ MORE...]

2007年02月24日 (土) | 編集 |
最近みつけた日本語入力のサイトっす



http://ajaxime.chasen.org/





Webベースの日本語入力サービスです。海外からでもブラウザさえあれば日本語を入力することができます。

特別なソフトは必要ありません。







だそうっす
[READ MORE...]
2007年02月21日 (水) | 編集 |
絵やアートを習う,教えるってなにゃ---といった感じで,まだ何も理解ってない状態ですが,

今の段階で言えるコトは,確実に教え上手な人って存在するなぁと

あと何かを教えてる時に何か習い事をすると教える事の勉強にもなってお得です



なんとなく授業ってライブ的な感じに受けとめていて,生モノ舞台でいかに相手を満足させるか?ってコトじゃないかと考えてます

言葉が出来ないのは致命的ですが...でもそれ以上に相手に何かを伝えるって...突き詰めるとハートの問題って気がします



言い分けじゃなかとよ---
[READ MORE...]
2007年02月21日 (水) | 編集 |
学校は元の通りになりました

賃金値上げらしいです



大学ではりきって掃除をしていたら,天井の扇風機?に頭をぶつけパックリ傷つきました

ちょっと血が出てビビリました----



ハハハ


[READ MORE...]
2007年02月16日 (金) | 編集 |
用務員のおじさん連中が働かないのでトイレとか教室,かなり汚くなってマス

賃金値上げがその理由です

そのため学校を一時閉鎖するしないだのというコトになっててちょっとお祭り騒ぎです

個人的にはかなりむかついてます



ありえねーーーこんなの
[READ MORE...]
2007年02月15日 (木) | 編集 |
今日はバレンタインなので先生仲間6人で呑みました

いつものメンバーなんですがそのなかには音楽科の教授やディレクトールもいてバラエティーに跳んでマス

その中のベルギー人の先生はメキシコ人の彼氏を求めてここチアパスに移り住んだのですが,こっちに来た途端に別れたそうです



メキシコの男は危なかばい.....
[READ MORE...]
2007年02月13日 (火) | 編集 |
やっと見つかりました

スペイン語を教えてくれる先生

同じ大学で英語とドイツ語を教えてる先生なんですが,本当に分かり易い

ドイツ,ハノーバーに1年留学してたらしいです

ボクも1日だけ行きましたよーと伝えたら,ヘぇ ー...とだけ返事が返ってきました

1ヘぇ ーッス...



同じ先生なので生徒の前でこれは使うでしょ--という再重要フレーズから入ってマス

発音もいまの いままで間違っていたコトが分かり,冷汗かいてマス ....








[READ MORE...]
2007年02月12日 (月) | 編集 |
友達にドキュメントDVDを借りた

タイトルはGabriel Orozco

メキシコ,ベラクルス,ハラパ 生まれのアーティストです

ハラパの州庁舎?にある壁画は確か彼のおとうさんの作品じゃなかったかな?

おそらく,今生きてるメキシコ人の中で 一番有名な現代美術作家ではないでしょうか

でもこのDVD,近所のスーパーで300円で売ってたらしいです



最初に数学を学んでいたらしく制作のアプローチ,プロセスが数式的でした

そのドローイングがかなりオモロイです

思考のスピード感,具現化するまでに彼は何を信じているのか?という所が気になってマス

確信?みたいなものが無いとなかなか出来ない仕事だと思いました



あと個人的には彼はくりーむしちゅう-の有田にちょっと似とるばい と思いました

長州力のモノマネをして自分自身にもインターヴェンション!!みたいな作品どうかな..と思ったですが...無理ですネ

ははは ....





移動先でアートのコトを考えて,帰って来てこんなDVDが手元にポーンと届いて

何かといい感じです




[READ MORE...]
2007年02月12日 (月) | 編集 |






チヤパデコルソー(chiapa de corzo)にあるギャラリーでオープニング

学生のグループ展です

街の中心部からバスで30分ぐらいの所にあるのでちょっと遠く感じますが,ココにある川下りはかなりオススメです

ワニが出るとです



展示は全て版画作品

今年初めて卒業生が出ますが,なかなかみんないい仕事してます
[READ MORE...]
2007年02月09日 (金) | 編集 |




メルギブソン(mel gibson) 監督,アポカリプト(apocalypto)を観た

結構ハードなシーンが多くて大変ですが,観ごたえあって面白いです

撮影はメキシコベラクルス州で行われたそうです

マヤ,アステカ,スペインの侵略という歴史の狭間をエンターテイメント化してると思います
[READ MORE...]
