海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月18日 (土) | 編集 |




映画を見ました

アンダーワールド・エボリューション

2作目 続編です

バンパイヤVS ライカン(オオカミ族)の闘い

前作を見てるとおもろいと思います

バンパイヤだけに夜中にしか闘えないのですが

その陰影がキレイっす

なにか制約があるほうがCGなんか冴えるんかな~と思いました

主人公のケイトベッキンセールもキレイになってたなぁ~~

この監督の嫁はんらしいっす
[READ MORE...]

2006年03月17日 (金) | 編集 |






近所にある美術大学でも展覧会が始まりました

ギャラリー内に土とホンモノの芝生をびっしり敷き詰めてました

なかなか気合い入った作品で気持ち良かったです
[READ MORE...]
2006年03月16日 (木) | 編集 |






ギャラリーネブロサにてオープニング

3月は近所にある美術大学の彫刻科の生徒、ミゲルさんの展示です

オープニング 盛況でした
[READ MORE...]
2006年03月11日 (土) | 編集 |
ご近所に住む日本人の奥さまに便乗して、大学にて陶芸を習い始めました

ろくろ に挑戦でございます。

最初は土作りから始めるのです

知ってますか?

ボクには何のことやらさっぱりでした

土を乾かして砕いて水に溶かし、それを漉してろくろ用の粘土を作るそうです

大学の先生に頂いた粘土はオアハカ産の黄色いタイプです

今日、やっと砕いて水に溶かしました

思ってたより大変っす

なんだか見た目、肥だめっぽいっす



以前に陶芸家さんの家に出入りしてました

その人が言うには「人は土に触れていないと生きられない」のだそうです

一理あるかなぁと気にはなっていたんですよね 土という素材

実際に色々と触っていると体調がいいというか、癒される感じがあります

気のせいですかね これは
[READ MORE...]
2006年03月05日 (日) | 編集 |
夜な夜な、小腹が空いたら食べてます  マンゴー

消化悪そうなんですが大好きなんっす



小学校の時にマンゴーを干したの?を食べました

ひじょ~に不味かったです

それ以来、これは二度と口にするコトはないなと思っていましたが

メキシコで再会?

ほんとに美味しいんですよ マンゴー

今はその季節です



フルーツ天国っす
[READ MORE...]
2006年03月04日 (土) | 編集 |
最近はトルティ-ヤが主食

トウモロコシの粉をこねて丸く延ばした皮っす

餃子の皮がモソモソと大きくなった感じっす

それが1キロ約80円で売ってます



トルティーヤ2枚がお米のご飯、1膳のカロリーに相当するそうです

それでは足りないから10枚は食べます

すると毎食 5膳のお米を食べてる事になるのかな?

うーん 

この食生活で太るか実験中...



メキシコ人は太ってる人が多いのです

それにはこの主食か、油の量かコーラが原因と考えられてます

コーラは世界一の消費国なのっす

ちなみにコーラはアトランタですべての国に出荷される原液が製造されてるそうです

その製造方法をしってるのは世界に3人しかいないとか...

究極のライセンスビジネスとです

それを各国の水や炭酸?などで薄めて販売してるそうです

だから日本のコーラとメキシコのコーラの味は違うとの噂..

どっちがウマいかはわからんとです
[READ MORE...]
2006年03月02日 (木) | 編集 |






息抜きに映画へ

Bandias? という西部劇っぽい作品

ペネロペクルスとサルマハエックのダブル主演

コテコテB級映画っす

気楽でよかった

まぁまぁ おもろいです

脚本がリュックベッソン

だけどメキシコが舞台

みんな英語を話してて、挨拶だけはスペイン語

I can を アイ カンと発音してました

この方が正しいのかな?



ペネロペクルス、ちょっと老けたかなぁ~
[READ MORE...]
