海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月29日 (日) | 編集 |
ご近所の日本人ご夫婦とお食事会

今日は餃子パーティ-、いや餃子対決です



焼き加減と具材ですよね 勝負のポイント

結果、完敗

ニンニクを入れ過ぎて危険な餃子が出来ました。

失敗しちゃったけど楽しかったなぁ

奥さんの焼き具合、かなり上手かったです





日中は石版画の工房へ

石を買いました

それに絵を描くのです

色々と実験できそうで楽しい毎日です






[READ MORE...]

2006年01月27日 (金) | 編集 |
あ~ 夜に一階のレストランからミキサーの音が

うるさいなぁ~ と思っていたら夜食を頂きました

パンケーキとイチゴ牛乳

あ~ マジで幸せっす



最近のマイブームは贈与っすね

これはけっこう資本主義と深い関わりがあるらしい

くわしいことはわからんです

勉強中



週末に向けてトレーニング中

もっと意識を高めたい、今日この頃




[READ MORE...]
2006年01月26日 (木) | 編集 |






今日は友達と合気道の見学へ

先生はメキシコ人

コロラド仕込みらしいです

ビルの13階がその道場

かなり見晴らしが良くてサイコーっす



ガブリエル先生はボクを見るなり「日本人か?ちょっと待ってろ」と何処かへ

何事か?と不安になっていたら別室から巾着袋を持って来た

その袋には「合気道、わかった時は あの世行き」と日本語で書いてあり

意味を教えてくれ~ とお願いされたのだった



誰かこの言葉の意味、わかりますか?

ぼくは「一生学ぶ気持ちを忘れるな」「初心忘れるべからず」っと解釈しました

なんだか他にも解釈できそうなんですよね

どんな気持ちでこの言葉を送ったのかなぁ

そこが重要だと思うんですけどね






[READ MORE...]
2006年01月23日 (月) | 編集 |








近所のギャラリーネブロサにて、お誕生日会

現在開催中のオープニング後に開かれました

主役はオマール

先月の作家さんです



ケーキを食べる前にみんなで歌を歌いました

それは万国共通でしょうか

メキシコではそれからみんなで「噛め~噛め~」と叫びます

するとそれを聞いた本人がケーキに直接口をつけて食べます

その時に友達が後ろから頭を押して、顔にケーキをぶつけます

お約束なのです

これってどこでもやるのかな?



ボクは後ろから頭を押す係でした




[READ MORE...]
2006年01月22日 (日) | 編集 |






毎週土曜は石版画の工房へ

車の送り迎え付きです

今日のメンバーはヒッピー、彫刻科の女の子、アルゼンチンの旅人、ボクの4人



現場に向かっていると車内でヒッピーが胃液を吐いていた

体、大丈夫なのか?

狭い車内は甘酸っぱい匂いでいっぱい



アルゼンチン人?の旅人は5才ぐらいの頃、日本語を習ってたそうだ

美大生らしい

良い絵を描くんじゃないかなぁ?と思わせる雰囲気

ボクのアトリエの以前の住人、モニカとカルビンを知っていた



彫刻科の女の子は最近、ほっぺを合わせて挨拶するようになった

だから最近、知り合いになった感じ

お互い人見知りっすね





工房では黙々と制作

でも息苦しさはなくって、ほんとに心地よい感じ

たまに近所のおっちゃん、おばちゃんが散歩がてら遊びにきたり

気の合う仲間がいたり

ん~ いずれはこんな工房を構えてみたいなぁ~



先生にお願いして小さな石版を購入できるコトになった

これでモリモリ、自分のアトリエでも制作できるぞぉ~~








[READ MORE...]
2006年01月21日 (土) | 編集 |
以前にながいこと昼夜逆転した仕事をしていたせいか、夜に寝れましぇん

時間が反対のメキシコだと丁度いいかもっと思って来てみましたが、やっぱり一緒です はは

どうしても夜になると目が覚えます

日中、かなり歩いてお日様に当たっても寝れないので、とことん寝たい時に寝よ~と決めたら生活がグチャグチャになってしまいました。

そこで夜の11時くらいに無理矢理お酒を飲んで12時には強制的に寝る様にしてます

それでちょっとリズムがとれてるけど、なんだかアルコール依存っぽい感じもあって良くない感じっす



そんなこんなで疲れた朝

ご近所作家のYさんとお散歩

丁度、入国管理事務所に用事があったので途中のcafeまで一緒に

最近の話題は経済とアート

今はどんな時代なんっすかね?という議論と今後の予想

それにアートはどう絡んでいくんでしょう?っというビジョンについて語り合い

アナログカメラのピントや露出を確認するような作業です

Yさんは年上なんですが、ボクは結構生意気な発言をしてるような気がしてます

いつもすんません  救われとります





友達が昼の約束を風邪でドタキャン

ほんとに調子が悪そうなので、市場でミカンとレモンとハチミツを買って家に届けに行った

あまりよろこんではくれなかった

あははは





3時に昼食

近所の日本料理屋、casumiです

今日の焼き飯はおいしい ◎

食後に奥さんのご好意でデザートを

ヨーグルトにバルサミコ酢、初挑戦

ちょっと大人の味でボクには無理っす

でもバルサミコは体に良い感じがする

今度買おうと決意する





夜はサルサ教室へ

また先生がドタキャン っていうか失踪

テスト期間中で忙しいようだ

踊りの先生は学生っす





帰ってアトリエで作業、明日の準備、妄想

ラーメンを食べようと蛇口をひねったら水が出にゃい

断水? ちょっとびびってます





近々、ブログ引っ越しま~す




[READ MORE...]
2006年01月20日 (金) | 編集 |
近所の日本料理屋casumiで働くモイセスさんが大学の近くに店を構えた

今日のお昼はそこで友達とランチ

メキシコのランチはコミーダコリーダといいます

普通は25ペソくらい

でもそのyasumiというお店では15ペソ

日本円で約170円くらいかな

激安です

店内はサワーレモン色?の可愛い感じ

人は多かったなぁ

繁盛してるんじゃないかな

良い感じでした





夜はなんとなく寝付けない気がして、お酒を買い出しに

途中、5人の知り合いに会った



最初は男の子に名前を呼ばれる

誰だろう??



次はサルサ教室のおばさんと娘

「ビーチサンダル寒いやろ?」と言われた



最後は日本語を勉強してる2人の大学生

「これから彼氏に会うんだけど、花屋さん知らない?」っと相談される

夜の9:15分...

もうやってないから他のプレゼントは?と買ったお酒を見せたら断られた



2月に日本人の留学生が沢山くるらしい

電話番号を聞かれた

ここベラクルス州、ハラパは学生の街です






[READ MORE...]
2006年01月19日 (木) | 編集 |
昨夜から近所のギャラリーネブロサにて始まりました

メキシコ南部に位置するチアパス州の作家によるグループ展です

ポスター作らせて頂きました

盛況でしたよ





深夜、台湾の方から電話

なぜかピアノの演奏を聞くことになった なんでだろう?

いきなりその場で久石譲を6曲

泣きたくなるくらいウマかった

その女の子は明日、福岡へ

娘が2人いる離婚調停中の男性に会うらしい

ドラマよりおもしろい話だった





翌朝の今日

いきなり郵便物が2通

友達からの贈り物

1つは福井県で紙すき職人をやってる友達から

写真と手すき和紙で作った手作りノート

写真は20年後に開けるタイムカプセルを埋める瞬間のもの

以前に滞在制作をやった仲間たちと20年後に福井で出会う約束なのだ

どうなってるんやろ~

その仲間達とは川崎の香住ギャラリーでグループ展をやる予定です



2つめは大学時代の友達から

結婚式の写真と年賀状

写真、後ろ姿で見えんがな  年賀状は素敵な色の子犬さん

普通郵便はやっぱり20日かかってるのがわかる





お昼は彫刻家ベトさんの自宅でお食事会

バルバコア?というチレと牛肉の煮物?

辛い料理、慣れると最高にウマい

大きいオオムが欲しいんです!と相談したり

楽しいひと時





夕方はメキシコ人の友達に会った

手作り枕をプレゼントしてくれた

嬉しくて、調子にのって友達を抱きしめようとしたら殴られそうになった

全然、そんな気はなかとよね

手作り枕の意味についてもっと考えたい





夜はアトリエで制作

こっそり毎日続けてる、ある作業

今日は調子が良いというのがわかる

やっぱり悪い日もある

それが知りたいだけかもしれない ははは





今日はかなり幸せな一日でした
















[READ MORE...]
2006年01月17日 (火) | 編集 |
どもー

今住んでいるアトリエの下はレストランです

コックはミルナさんという女性です

けっこう料理を頂いております

感謝、感謝.........



近所にはCASUMIという日本食レストランがあります

そちらでもけっこうごちそうになっております

奥さまには納豆や漬け物などを頂き、夜な夜な涙を浮かべながら食しております

感謝、感謝...........



サルサという踊りを学んでおります

その教室で一緒に踊ってるおばさん、ノーラさん

その方の自宅に招かれて、ガンガン踊っております

感謝?感謝..........





色々な人に助けられて生きてます


[READ MORE...]
2006年01月13日 (金) | 編集 |
最近、作品のアイデアが浮かんだ

まあ以前からのイメージなんですが



1、ボクは工事現場のヘルメットを冠り、その頭の天辺にウサギの剥製を付けます

2、山奥に捨てられます

3、その山には伝説のオオワシが住んでいます

4、ワシがウサギをめがけて飛んできます

5、ボクごと空中に連れ去られます





最初に土の中に埋められていたほうが良いか? 悩んでます

ボクはなんらかの方法で空を飛びたいようです


[READ MORE...]
