海外・メキシコ南部の風景や生活習慣。 アート関連・美術や音楽 
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月31日 (土) | 編集 |
  





あけおめです

早めにご挨拶してます

メキシコはまだ30日です

1日までくらいがお休みのようです



年末の2日間、近所にある日本料理店「CASUMI」が3周年記念の為、全商品50%引きでした

そのビラ配りをお手伝いしました

モンテレイから彫刻家、海斗さんも応援にいらっしゃいました

現在はネブロサのホームページも海斗さんが制作、更新なさってます



どうせなら人が集まる所だぜ~ っと2人で意気投合!

バスに乗って大きい映画館のあるスーパーまで

そこでガンガン配っていたら、警備員に怒られました

こちらの警備員はマシンガンを持っています

ちょっと怖かったです



でもそのかいあってか、翌日は満員御礼でした

めでたし めでたし


[READ MORE...]

2005年12月23日 (金) | 編集 |
ご近所に住む日本人夫妻のご自宅でパーティー

メキシコはポサーダというお祭り期間なのだ





-----ポサーダとは----------------------------------------------------------

スペイン語で「宿」という意味だが、クリスマスのNoche Buena(清き夜;つまりはクリスマスイブ)の10日くらい前から始められるカトリックの祭り。スペインからの継承文化であるが、死者の日同様にクリスマスはメキシコ国内各地で行われるため、このポサーダも重要な役割を果たしている。キリストの生誕は聖書によれば馬小屋で生まれたというのは有名な話であるが、その馬小屋を探す、つまり出産のために聖母マリアが「宿」を探し、そしてその「宿」でキリストが生誕する、そのプロセスがこの祭りの起源となっている。

-----------------------------------------------------------------------------------





そのパーティにてプレゼント交換があった

ポクはドンフーリオというテキーラを貰ってしまった

これはけっこう高価なお酒らしい

なんだかまろやかでおいしいのら





そしてその後、なぜかご夫妻から石けんを頂きました

JABON DE VEN AMI  直訳すると「私に来てね!石鹸!!」

要するにLOVE石鹸らしいです

この石鹸で誘惑するらしいです

メキシコにはこんな訳のわからん面白雑貨が沢山あるとです





翌日、さっそくその石鹸で体をゴシゴシ洗って、踊りに行きました

すっすると驚くべき事態に!!



結果はまた次回に......







     
[READ MORE...]
2005年12月20日 (火) | 編集 |






今日はプレゼントを買いにお店へ

近々パーティーがあるとです

するとお店の近所にある映画館で「キングコング」が始まってました

平日の一本目でお値段、格安

しかも今、始まったばかりだよ~っというチケット売り場のお姉さんの

誘惑に負けて見てしまいました。 ゴリラ映画....

それで購入予定のプレゼント、グレードダウンさせてしまいました  

およよ



映画はおもろかった~

払ったお金以上に楽しませてもらったって感じです

劇中のゴリラの様な「男の中の男!」を演じれる俳優、今は少ないかもしれないですね

この感じ、来年あたりくるかもしれないっす



ってコトでおいは九州男児とよ

ばってん、酒は弱か . 毛深くなか . 女の子の尻に敷かれる と3拍子揃っとります

夢は亭主関白とです







来年もダメばい こりゃ......










[READ MORE...]
2005年12月18日 (日) | 編集 |
        





ども~   寒いです

今日は版画の工房へ行ってきました

この工房はレジデンス(滞在制作)もできます

現在のお値段は一泊2000円らしいです

天井が高くてかなりデカイっす

大小のスペース、全部で30部屋もある2階建ての建物です

最近まで廃屋だったのかな

それを現在、少しずつ改装しながら作業しているようです



プレス機は2台

石版画用なのでデカイっす

日本で石版画(リトグラフ)といえばアルミ版を使うのが主流ですが

ここでは本格的に大理石に直接書き込む作業ができます

それを刷り師が印刷してくれるんですよ

しかもそれに関するお金は紙代だけ!!

日本ではありえましぇーん

う~ん 天国発見です



ただアクセスがちょっと不便ですね

車がないとなかなか簡単にこれないかなぁと思えます

この日は訪問客が団体で見学にいらっしゃってました

みんな車を持ってる様な人達でした

これは考え方によっては良い環境ですよね

いろんな使い方がまだまだ出来そうですよ








[READ MORE...]
2005年12月15日 (木) | 編集 |






映画ば見ました

ナルニアというタイトルっす

水曜日は映画が半額で、なんと250円!!

これはメキシコ全土の映画館がそうなんでしょうかね

平日も500円くらいで、朝一だと300円くらいの料金です

こちらの物価からいっても安いと感じます

なんで日本の映画料金はあんなに高いんでしょうかね??

ちょっと今度、調べてみよ~っと



ジャンルはファンタジーっすね

ロードオブ ザ リング、ハリーポッターを足して2で割った感じっす

内容は微妙だったです

ファンタジーだったらなんでもありかよ! って2回つっこみました

でもライオンがかっこいいんですよね

かなりリアルで驚きました

しかも喋っちゃうもんね ライオンさん

ちょっとCGかな?と疑う出来映えっす

どうやってるんかいな~~ 

最近のテクニックは凄いっすね

映画はキレイならいいや  あははは 


[READ MORE...]
2005年12月14日 (水) | 編集 |






どうもっこす

今日はネブロサにてオープニングです

オマールくんの個展です

よく会っているんですが、作品は初めて見るかな~

なんとなく日本的?な印象を受けました

なんだろう 歴史の授業で習った「違い棚?」に似てるなぁ~と

銀閣寺とか茶室にあるんだったかな

ちょっと不思議な感覚でした



オープニングには何故かパンク?ヒッピー?兄ちゃんが多かったです

飲み食いが激しかったっす

珍しかったっす










[READ MORE...]
2005年12月12日 (月) | 編集 |




ども~ クラちゃんです 

ちょっと酔ってます  ホロ酔いっす



日本時間では明日13日から、ネブロサにて彫刻の個展が始まりまーす

今回はネブロサビル、一階にある日本料理レストランCASUMIの若頭、オマ~ルさんの展示っす

今回もポスターを作らせて頂きました

沢山、人が来るといいなぁ~~

また展示のご報告をしようと思います



あと最近、漬け物を作りました

スーパーで葉っぱを買いました 青いの

塩漬けなんっすけど、青臭くて食べれんです

どうにかして食べようとニンニクを入れてみたら、増々臭くなって

どげーんもごげ~んもなかです



和食が恋しい、今日この頃っす


[READ MORE...]
2005年12月09日 (金) | 編集 |








町のギャラリーへ

日本人の彫刻家、奥村浩之さんの個展です

今日はそのオープニングパティー



とても繊細な表現でしたよ

人も多かったです



近所にあるベラクル州立大学の美術学部には、以前に日本人の先生がいらしたようです

詳しくはこちらを見てね↓

http://sekicho.dip.jp/xalapa/2004/



町の施設など文化に対する意識は日本よりも高いです

治安もかなり良いですよ 

物価も安いので過ごし易いです

 ハラパ~


[READ MORE...]
2005年12月08日 (木) | 編集 |






彫刻家ベトさんの家でお食事会

この家のモーレは最高にウマいのだ~



モーレという食べ物をご存知?

材料はチョコレート.クルミ.各種唐辛子.タマネギ.ニンニクなど

20種類もの材料、香辛料を煮込んだドロドロの黒いソースなのだ



その昔、教会で司教様のためにおいしい料理を研究していた修道女たちが何かの理由で怒って、そこら辺にあった材料を鍋にぶちこんで煮立てたらしい  

そしたら意外においしくて好評だった...という話(ホントかいな~)



ハッキリ言ってマズい! っというのが最初の感想

でも不思議と最近はおいしい

慣れもあるのだけれど、メキシコ料理はレストランよりも家庭で味わう方がおいしいのだ

色々なモーレを味わうにつれ、そう思う様になってきた



ちなみにベトさんはその昔、近所の美術大学でオノヨーコと一緒にアートを学んでいたのだ~



のだ~




[READ MORE...]
2005年12月08日 (木) | 編集 |


ども~  11月にはドイツから日本人アーティスト、松崎さんがいらっしゃいました

ギャラリーの壁面へ色鉛筆で直接ドローイング!!

とても素敵な空間になっていましたよ~

少し滞在の経過の写真があります

http://photos.yahoo.co.jp/suteneko10



スライドショーにも出来ますので、よろしければご覧下さい

オープニングも大盛況でしたよ



では


[READ MORE...]
